第6世代戦闘機開発メモ

メモ

はじめに

ネット空間は第6世代戦闘機開発競争の話題が、安定的な関心を集めている。

そうした中で、日本の第6世代戦闘機開発では、「F3」が明きらかになっており、その開発にあたって、機体が三菱重工、エンジンがIHIが基本になっているが、基調として英国のロールスロイス社がエンジン開発で、BAEシステム社がレーダーシステムで直接、あるいは間接的開発プロジェクトに参加する方向性は、軍事オタク以外のコンテンツでも言及され、取り上げられるようになっている。

おりしも、時代と環境は、ロシア・中国 対 自由主義諸国連という構造が形成されつつある中、すでにウクライナでは、ロシアによる侵攻でウクライナ戦争が始まってすでに、6ヶ月以上が経過している。

極東地域でも、中国が公然と台湾の併合を発信し、動員、投入されたPLAは挑発と恫喝を継続し、それを日常化させている現実があり、中国人民解放軍は4日、台湾周辺で実施すると公表していた「重要軍事演習」を開始した。日本政府は中国軍が発射した弾道ミサイル5発日本排他的経済水域に着弾した。

欧州

注目点は、日本勢と欧州勢との共同開発で、一方、エアバス開発での共同開発では、フランスがチャンピオンで、それにイギリス、ドイツ、イタリア、スウェーデン、スペインの企業が参加している。

欧州関連キーワード

コメント