アイルランド・今日の検索体験

Chat-AI

アイルランドといえば。。

米国社会ではアイルランド系大統領として記憶に残るのがジョンF ケネィデー大統領とドナルドレーガン大統領で、個人的にアイルランドというキーワードには、ポジティブな印象をもっております。

突然、アイルランド史に興味が湧いたののは、あるエックス・X投稿記事の刺激によるものでして、さほどの他意はありませんが、元記事投稿者が、フォローしているめいろま氏であったので引リツした経緯があります。

エックス挿入

 

アイルランド紛争の記憶

世界史は好きなジャンルですが、アイルランドの歴史となれば、現代史として、報道で知ったアイルランド、北アイルランドのアイルランドVs.英国の領土、独立、領有を巡るアイルランド紛争の記憶が鮮明な割に、個人的には意外と死角になっている部分です。

地図と歴史

浅草から台湾・高雄にワープした時、ほとんどの書籍類は処分し、「断捨離」を決め込んだのですが、数少ない書籍系として持参したのが、高校世界史Bの教科書と高校地理教材用の世界地図帳です。

現実生活では、調べ物はネット検索で事足りますが、それでもアンチョコ感覚ですぐにページがめくれる簡便さから、かなり使い込んでいます。

購入当時のことを投稿したことがあり、価格やその他を記事にしてました。

机の上に、いつもある三点セットが意外と便利 - ブログ katsukazan/活火山★時々の四方山話
▼▼▼どうでもイイことなのですが。。手許に古い地図帳があります。この地図帳と、中央公論社の世界に歴史(全集)の中の一巻・地図/年表/小辞典と、高校・世界史B教科書が三点セットで、机の上に並んでいます。この地図帳ですが、表紙には「高等地図帳」...

なんとなくアイルランド検索

最初はマジにWikiで「アイルランド、歴史」でWiki読みしてたのですが、全く面白味がありませんので、途中で頓挫、そしてyouteb視聴にスイッチを切り替え、

youtoubeのホーム画面の検索Windowに”アイルランド、歴史”を打ち込むと、予想通りコンテンツが並びます。

動画三件・45分視聴でアイルランド通史概略攻略

世界史教科書で清教徒革命や市民革命、産業革命部分なら件の教科書では9ページの分量で、教科書の文字情報としては、けっこうなページ数になります。

それに対して、youtuberさんが発信したコンテンツであれば、一般的にコンテンツ制作スタンスが少なくとも「N共朝毎」で代表される偏向的内容になっていない部分を考慮しても、NHKスペシャルよりは数段、数十倍、まとまなまとめ方をしております。これが動画力、youtubeの訴求力なのでしょう。

45分視聴後、教科書の該当部分を一読で、容易に、アンチョコ的にアイルランド史のメインの攻略終了です。

最近使い慣れたAI検索より楽

AI検索はツイ入れ込んでしまいがち

余談ですが、雑談、雑学的に特定の事項に興味を持った時、最近ではとかくCHAT GTP-4 や、Being AIに行きがちす。 

さりながら、AIの検索後、結果の流し読みで、ENDというのもどうかと思うし、義理堅いOGGの習性から、そのデーターをOneNoteやEverNoteに取り込まなければならないような強迫観念に囚われがちです。

結果そうなると、結構想像以上の時間がさかれることになり、それは楽を決め込んでした事が逆に裏目になりそうで後悔します。

そんな時、最もアンチョコ的で、イージー感覚で、情報の流し読み、いうなれば、本屋での立ち読み感覚で情報アプローチする時、便利なのが、youtubeコンテンツ化された情報のほうが意外と便利な側面があって重宝です

コメント