Win環境でのサウンド設定が悩みの種

My Memo

AIで遊んでみようかと思い立つ

はじめに

ホームが日本でないことで、情報ゲット、周辺・関連情報等、およそ自分の経験以外、守備範囲を超えるテリトリーの知識、技能、思考のソースは、極めて少数の、それも自分の会話能力レベルに忍耐強く対応してくれる、心の広い知人か、あるいは、Skype通話、Line通話で容易にコンタクトの取れる相手に限定されますが、そうしたマンソースというべきかヒューマンソースというべきか定かではありませんが、ネット環境での

  • インターネット環境での検索結果情報記事
  • Youtube情報記事
  • ネット環境で配信されるラジオ系コンテンツやポッドキャストコンテンツ

が人様からダイレクトの、つまり、圧倒的にヒューマンソースを上回るのが現実です。

理由と原因は一重に台湾語・中国語がまるでダメで、下手な英語のほうがまだ楽とと言う事情がありまして。。

音声情報依存偏重

そうした自分の環境で、端末から発信される音声情報をメモるのに、アナログ的に手書きメモをする以上に、そのまま音声を録音する機会が圧倒的に多いのが最近の現状です。

その結果、windows環境ですが、ノートPCと、自分で組み立てたデスクトップPCでは、PC内部音声音(コンテンツの音声)録音する時に必要になるステレオミキサーの設定作業が必要になりますが、ノートPCでは、ほぼ半自動的てにステレオミキサーまでの設定が容易に終了するのですが、デスクトップPCでは、

  1. ホームのスタート画面から設定画面を開き
  2. システム
  3. サウンド

以上の三手順を経て、そこで入力デバイスの選択設定をプルダウンメニューで選択設定する必要になります。

意外と厄介なデスクトップPCでの先行設定操作

タブレットやスマホなら、アプリで一発作業、ノートPCなら半自動的に到達する、録音ボタンを押す以前の作業量が、デスクトップPC環境ではかなり煩雑感を伴うことで、複数の端末を併用して利用していると、これが結構なストレスになります。

横着を旨として、安易な生き方を最良とする我がままOGGとして、この辺をどうにかしたいと長年思っておりました。

今日は個人的にはハイモードで吉日とみたので実行

昨日、日帰りで台北に出かけ、少々疲れ、帰宅後は少々風邪気味感もあり、早めに就眠したことで、今日は気分的ハイモードです。

そんな心理的背景から、長年の朧気なアウトラインを簡略化したいというインテンションが柄にもなく沸き上がりまして、昼食後に、AIチャットで遊んでみました。

AIチャットに挿入したプロンプト文

win環境のパソコン操作で、設定画面を選択→システムを選択→サウンド設定を選択するまでのキーボード操作あるいはマウス操作を、一回のショートカットキー操作に置き換える方法はないものか、ファンクションキーでマクロ操作のようなことができたらいいのだがどうだろう?

AIのアンサー

こんにちは。Bingです。Win環境で、設定画面を選択→システムを選択→サウンド設定を選択するまでのキーボード操作あるいはマウス操作を、一回のショートカットキー操作に置き換える方法についてお尋ねですね。このような操作を一回のショートカットキーに置き換える方法はあります。以下の手順を参考にしてください。

1. デスクトップ上で、右クリックして、新規作成を選択します。

2. ショートカットを選択します。

3. 「アイテムの場所」に以下の文字列を入力します。

“`

ms-settings:sound

“`

4. 「名前」に任意の名前を入力します。

5. 「完了」をクリックします。

これで、サウンド設定画面を開くショートカットが作成されました。このショートカットをダブルクリックすることで、サウンド設定画面を開くことができます。また、このショートカットに対して、キーボードショートカットを割り当てることもできます。以下の手順を参考にしてください。

1. ショートカットを右クリックして、「プロパティ」を選択します。

2. 「ショートカット」タブを選択します。

3. 「ショートカットキー」の欄に、任意のキーを割り当てます。例えば、「Ctrl + Alt + S」を割り当てる場合は、「Ctrl + Alt + S」と入力します。

4. 「OK」をクリックします。

以上の手順で、サウンド設定画面を開くショートカットにキーボードショートカットを割り当てることができます。ご参考になれば幸いです。

ソース: Bing との会話 2023/11/17

(1) Windows10でサウンド設定の開き方とショートカットを作る方法 – Win10ラボ. https://win10labo.info/win10-soundsetting/.

(2) Windows 10(設定を表示する) | Windows入門ガイド | パナソニック パソコンサポート. https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten07/7010.html.

(3) Windows 10 Win キーとよく使うショートカット キーの一覧 – Tipsfound. https://www.tipsfound.com/windows10/03013-windows10.

(4) 効率化に役立つ! 今すぐ使える Windows 10 ショートカット キー – Microsoft for business. https://www.microsoft.com/ja-JP/biz/smb/column-windows-10-shortcut-keys.aspx.

今までで、最も完璧な情報を提供したケース

アンサーの手順を愚直に繰り返し、「Conl+Alt+S」の部分の「S」を今回は自分の個性と創造性を吟味して、「音」の「O」し、アイコン名称を「音設定」にして、デスクトップに表示させてみた。

結果は一発で、サウンド設定画面に到達する

キーボードで「Conl+Alt+O」を押すだけで一発着地したサウンド設定画面が以下です。

横着OGGにとって、自分が希望するアクションをショートカットキーで、その画面に着地し、「入力」項目にあるぷるだうんめにゅーで「ステレオミキサー」を選択するだけのことですが、デスクトップ環境ではベテランでも、プロでも3回はマウス操作無しに着地できない手順のショートカット化を、話題にAIの手を借りて出来たことに、最近では珍しいくらいの感動と興奮を経験できた。

コメント